FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

冬季限定セルフケア(手荒れ対策)

2013/03/04
ライフオーガナイザー@名古屋の村田佐智代です。

ちょっとバタバタしていて、
“お片づけネタ”がなかなかアップできなくて、すみません


育児をするようになってから、水仕事が増え、
冬になるとひどい手荒れに悩まされています。

冬場は手が乾燥して、“あかぎれ”になったりするのですが、
ゴム手袋をつけて食器を洗ったりするのは、
食器を洗っている気がしないのと、
よく手を滑らせて食器を割ってしまうので、
つい、素手で水仕事。

皮膚科に通ったり、ハンドクリームを変えてみたり…
いろいろ、試しています。

最近、ちょっと症状がおさまってきたみたいなので、
“セルフケア”をご紹介します


まずは、
最近、台所用洗剤を「手にも、環境にもやさしい物」に替えてみました。

アーゼロン130228

私は近所の自然食品のお店で購入。
この手の洗剤は、洗浄力がイマイチの物が多いのですが、
これは、汚れがよく落ちます


そして…
関東のオーガナイザー、しららさんのブログ「ハンドクリームの塗り方」を、参考にしてみました


お顔のお手入れと同じように、手にも水分補給
午前の公園遊びの前と、寝る前に2度。
まず化粧水
浸透したらすぐ、ハンドクリーム(ニュートロジーナなど、こってり系)をすり込みます。
外出時はニットの手袋、就寝時は「おやすみ手袋」を着用
なかなか、しららさんみたいに丁寧にはできないんですが、
順序だけは、ちゃちゃっと!


家事の合間は、気づいたら「サラッと系のハンドクリーム」を、ぬりぬり。
(これも、つい忘れてしまって、なかなか実行できませんが…。)


これでも、だめな時は、
寝る前に
“しららさんのお手入れ”プラス「皮膚科で処方してもらった軟膏」を、患部に塗布。


あかぎれになって、パックリ割れてしまったら…
エキバン(水絆創膏。接着剤みたいな物です。)」
で、くっつけます
00:37  健康・環境 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。