05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

「本当に伝わる話し方」とは?

2013/02/21
ライフオーガナイザー@名古屋の村田佐智代です。

昨日20日も、娘をつれてママズステーションへGO!

今回の内容は、「本当に伝わる話し方」講座。
講師は、フリー・アナウンサー平野裕加里さんでした。
(名古屋市近郊にお住まいの方なら、よ~くご存知ですよね?)

午前2時間の講座の冒頭は、
大学生時代のお話。
パナマのジャングルの中、英語オンリーで4ヶ月キャンプ生活をした、ご自身の体験談。
この話はとても良い話で、本当に感動していたのですが…

前置きで40分。
開始30分を過ぎた頃から、聞いている私の方が、
「これからどうやって展開していくのだろうか?」
「時間配分は大丈夫なんでしょうか?」
と聞いている私の方が、(余計な心配なんですけど)ドキドキ

しかし、さすが「話し方のプロ」!

残りの時間で、
きっちり自身が伝えたいポイントを、受講者に分かりやすく伝え
質疑応答にも、名古屋弁丸出しで(笑)真摯に応じてくださいました

見事な時間配分と、人を惹きつける内容にビックリ!
上手にコミュニケーションをとるための理論や
テクニックなども、いくつか紹介してくださったのですが、

平野さん曰く、
一番大切なのは、
難しい内容をいかに分かりやすく伝えるか?
相手へ興味や愛情をもって語れるか?
などを総括して…

笑顔で、“相手への思いやりの心”を込めて、話を伝える事が一番大切!

自分の子供や家族、大切な友人等への接し方と、同じなのですね…

よろしかったら、是非、平野裕加里さんのホームページもご覧下さい。→こちら

「話のプロ」を養成する講座もありますが、
月に一回、幼稚園児から参加OKの「子どもおしゃべりワークショップ」や
美味しいケーキを食べながらの「おしゃべりデトックス」など
楽しそうな講座もいっぱい開講されています。


講座でご一緒したライフオーガナイザーの伊藤さとみさん
彼女のライフオーガナイザー1級受講が同期のご夫妻が開いている、
名古屋市天白区の素敵なカフェ、「TeaTro」へ、
終了後に連れて行ってもらいました。

服や雑貨の他に、珍しいタイプライターを見せていただきました。
ライフオーガナイズの講座も、随時開講しているそうですよ~。

TeaTro130221.jpg


ランチをいただこうとしたら…
私の同期の谷口りかさんが、ご来店~

素敵な出会いがいっぱい、の一日でした♪。
06:04  感想 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。