07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

kiwa先生の“骨盤塾”を受講して…

2013/10/27
ライフオーガナイザー@名古屋の村田佐智代です。


昨日26日、終日
中国推拿&骨盤ナビゲーター石隈きわこ(kiwa)先生より
“骨盤”について、学んできました。


名古屋初上陸のこの講座、
最近、ルーシーダットンを教えていただいている、
澤田聡子先生より「よかったら是非~♪」と教えていただき、
参加することにしました。


午前中は「しなやか骨盤塾」(18名)
お子様連れの産後間もないママも、たくさん参加。

1.骨盤の構成
2.骨盤のメカニズム(いつゆるんだり、締まったりするか?など)
3.骨盤リーディング
4.セルフケア

について、ワイワイ楽しく学びました。


午後は、「セラピスト骨盤塾」(8名)

テキスト131027
美味しいハーブドリンクを頂きながら~♪


主に上記1.~4.の内容を、詳しく掘り下げて
3時間みっちり学びました。
専門知識だけでなく、
先生ご自身が“接客時に心得ていること”を
惜しみなく伝えてくださり、とても勉強になりました。


特におもしろかったのが「骨盤リーディング

午前・午後、どちらの講座も、先生が一人ずつ順番に骨盤を触り
骨盤の形状に基づき、4タイプにグループ分け。

*内向き
*外向き
*ニュートラル
*ハート型

これで、血液型のように“性格”がわかるんですよ~

ちなみに、私は“ニュートラル”。
今回の名古屋の講座では、この形が一番多かったんです。
先生が珍しいとビックリされていました。

実際に、受講者同士でリーディングを体験しましたが
同じ“ニュートラル”でも
顔が違うように、皆、骨盤の形や大きさも違うんです。

私の骨盤は、容量が少ないので
物や情報など…
インプットしたら、すぐにアウトプットしないと「容量オーバー」になり
ストレスが溜まりやすいそうです
まずは雑然としてきた自宅の“情報コーナー”から、整えてみることにします


とにかく、先生とは初対面なのに、
「えーっ!なんで、そこまで分かってしまうの?」と思う程。
骨盤に「今までの自分」が表現されているのです。


まずは「自分の体からのメッセージ」を聴く
そこから「自分の気持ち」や「今の自分」を受け入れる
それができたら、他の人にも優しくなれる…
そんな事を、先生から学んだ気がします。


10年近く前になってしまいましたが
太極拳が上手になりたくて買った、“筋肉や骨”のしくみの本。
引越しの時に、随分捨ててしまった事を後悔しました
唯一、残したのはダンボール1箱分の本とDVD。
「どうせ、しばらく練習できないし…」と封印していたダンボール。
今日、思い切って開けてみたら、ちょこっと“体のしくみ”が書いてある本を発見!

太極拳131027

少しずつ、読み返して復習することにします


最後に、この講座をアレンジしてくださった、
沖ヨガインストラクターの伊藤みゆきさん
本当にありがとうございました。


皆さんの骨盤、
もしよろしかったら、ちょこっと触らせてくださいね~
22:29  感想 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

