FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

実践!クローゼットのお片付け(講座の感想)

2013/10/11
ライフオーガナイザー@名古屋の村田佐智代です。

本日、娘は「芋掘り遠足」へ出かけました。
いつもの朝より、1時間半早く送り出すと、朝の過ごし方が全然違います。


さて、10月9日、内藤さとこさんが開催したクローゼットのオーガナイズ(2回目)に参加しました。

今回は「空間編」
物を厳選した後について
*収納グッズの選び方
*配置のポイント
*収納の仕方について
などの紹介がありました。

この講座で、印象に残ったのは2つ。

1つは、講座開始の“アイスブレイク”を兼ねたワーク。
「会場に来る前、24時間以内のあなたのプチハッピーは?」という問いに一人ずつ答えました。

受講生それぞれが「HAPPY」と思う事は、本当にまちまち。
「プチ」という所もポイントで、聞いていて思わず「クスッ」としたり「ホッコリ」したり…。

同時に一回目同様、「お互いの服装から受ける印象をシェア」しました。
期間が空いているのに、皆さん、お互いの前回の服装をよく覚えていらっしゃっていて
他の7名の方からいただいた感想、みなさん褒め上手で
今回もまた
「へ~、そう見えるんだー。」
「まぁ、嬉しいわー。」の連続でした。
服の“色”をほめられたのはうれしかったな~♪今回の“感想”は、私の宝物とさせていただきます。


そして2つ目は「自宅クローゼット」のオーガナイズの結果発表です。

一言で「クローゼット」と行っても、場所や形状、スペースの大きさもまちまち。
講師の内藤さんもおっしゃっていましたが、
皆さん「身の丈にあったオーガナイズ」を進め
見栄えよりも、“「自分が」使いやすいクローゼット”に完成していたと思います。

盛り上がったのは、「ハンガー、何使ってる?」
あまりハンガーにこだわりがなかったので、
色々な素材や形状のハンガーがある事にビックリ。

色々な情報交換ができ、グループで複数回、受講する講座の良さを実感。
他の方のオーガナイズを結果発表を見て
「おっ?!他の場所にも、この方法は使えそう!」
「私、もっと頑張らないと。」と…

私のビフォー写真を載せるの、今回はご遠慮させて頂きます。
と思うぐらい、素晴らしい出来栄えの方々ばかり。


我が家のお片付けは、まだまだ、続きそうです


最後に…
講座中だけでなく、
自宅オーガナイズ作業中も皆さんにエールを送ってくださった
講師の内藤さとこさん。
ご一緒させていただいた受講生の皆様、本当にありがとうございました。

一人でいつも挫折してしまう方
自宅にオーガナイザーを呼ぶには勇気がいる方
こういった講座に参加して「みんなで頑張る!」のも、オススメですよ~

またしばらく時間が経ったら、皆さんとお会いして
「服装からの印象」や「クローゼット、その後」語り合いたいですね~


09:38  感想 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。