05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

クローゼットは、今の“自分”を映す鏡?!

2013/09/13
ライフオーガナイザー@名古屋の村田佐智代です。

今日の名古屋はとても蒸し暑かったですね~。

私のクローゼット。
とりあえず、物が収まっているだけで
ワードロープの色も、ほとんど青色。

正直、「毎日のコーディネートが楽しみで、ワクワクする状態」ではありません。


先日の学び。
勝馬ちなつ先生の講座で、自分に似合う“色”を教えていただき
(その時の記事は→コチラ
方向性が一つ定まったけれど、
自分は一体、どういう服装をしたいのか、“テイスト”が決まらず…。
クローゼットの“使い勝手”もあまり良くなく…。

季節も変わり目ですし、
クローゼットを見直す良い機会だと思い
本日12日は、内藤さと子さんの「クローゼットのオーガナイズ講座(1回目)」を、受講させていただきました。

NEC_0748[1] (155x207)

カラー養成講座、ご一緒させていただいてからまだ1ヶ月経たないのに
自分の「ベストカラー」をアクセサリーを使い“差し色”にして、採り入れたコーディネート。



まずは、「思考の整理」から。
様々なワークを行いました。

とても印象に残ったのが
お互いの「第一印象」を、シェアするワーク。
今まで初対面の人に「私って、どう見えています?」
なんて、聞いたこともありませんでしたので、ドキドキ

私が他の方へお伝えした印象は
「清楚な感じ。」「落ち着きがある。」「やさしそう。」など、
表面的な事しか思いつかず…。

しかし、他の受講者7名の方からの私への印象は
「家事ができそう。」
「時間の使い方が上手そう。」と、嬉しいお言葉でしたが

“第一印象”から、そんな内面的な事まで、想像されてしまうなんて!
今まで洋服に無頓着だった事で、随分損をしてきた気がしました…。

主婦になってから今まで
私が服を選ぶ基準としていたのは、
着心地・素材・手入れのしやすさ(価格もかな…)。

「他人からみた自分」と「自分が見られたいイメージ」
とのギャップなんて、あまり意識してきませんでした。

でも、子供が幼稚園に入園したこともあり
家族の為にも、少しは外見を気にしたほうがよいのかも…と
最近になって、ようやく、ちょっと気になり始めた所。

このワークによって、他の受講者の方々から
「これから自分はどういう風にみられたいのか?」
「そのためにはどういうアイテムを揃えていくべきか?」
など、考える「ヒント」を、沢山いただきました。


そして、次は「行動のオーガナイズ
まずは“効き脳”に基づいた分類方法や収納方法の紹介。
それから、自分の“理想のクローゼット(ゴール)”をイメージ。
目標を達成するために、どのように計画を立てれば良いかを教えていただきました。

次回の10月の講座までに、クローゼットを実際に整えていく“宿題”も。


今度こそ
「使い勝手がよく、服を選ぶのにワクワクするクローゼット」に
少しでも近づける事が出来ますように…。


コラージュ130913

本日のワークの一つ。コラージュ♪
00:20  整理収納 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです!
ますますたくさんの事を学ばれて楽しんでいらっしゃいます!。昨日はお母様に足をお運びいただいてありがとうございました。しっかりとした考えをお持ちの素敵なお母様ですね。いろいろ勉強させていただきました。私は夜は、一人反省会でしたよ^^
Re: お久しぶりです!
ご訪問、ありがとうございます。
講座に申し込んだ後に先生の講座のことを知り、参加できなくて残念でした。

母から、「大盛況だったよ!おダシも美味しかった~」と聞きました。
今日、母と会い、資料をみながらいろいろ教えてもらう予定です。

また、先生とお会いできる事、楽しみにしています。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。