09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

旅のおとも(持って行ってよかった物など)

2013/08/20
ライフオーガナイザー@名古屋の村田佐智代です。

お久しぶりです。

お盆の一週間、中国へ~

この度、主人の「中国留学20周年」を記念(?)し
主人が学生時代から今までお世話になっている方々や、
社会人になってから知り合って15年近くになる、共通の知人達に会いに行ってきました。

なので、スーツケース1個&大きめのリュックは
手土産や頼まれた家電で、行きの荷物はいっぱい
自分たち3人の荷物をスーツケース1個に何とか収めて行きました。


多分、我が家のように
毎日、昼と夜にレストランで宴会。
観光の時間はほとんどない、海外旅行をされる方は少ないかと…。
あまり参考にならないかもしれませんが、
自分の「覚書」として、記事にしてみます。


*滞在先は「サービスマンション」
探してみるとホテルと同じぐらいの価格で、広い部屋に滞在できます。
乾燥機能つきの洗濯機があるので、毎日現地で洗濯。
小さい子供は夏は大量の汗もかくし、エプロンをしていても食事の度に服はドロドロ。
昨年から「衣類の手洗い」を断念し、滞在先を変えました。
調理器具も揃っているので、身内の体調が悪い時は自炊可能な所もGOODです。


*子供が使い慣れた「箸とスプーン&フォーク」
中国で「子供用の食器一式」が出てくることは少ないです。
使うたびに洗えるよう、(現地調達できますが)食器用洗剤&スポンジ(小さく切って持参)も。


*ビニールシート
洗面所がユニットバスで、狭い所が多いです。
部屋の床やベットの上にビニールシートをひき、お風呂上がりの着替えや髪の毛を乾かす時に使いました。


*子供用サンダル
さっと履けるもの。ホテルに子供用の「簡易スリッパ」がないので、重宝しました。


*常備薬に
液体でなく軟膏で、携帯に便利。
道がデコボコで娘はよく転び、擦り傷をいくつかつくったので今回はよく登場しました。
夏は虫刺されも持っていくと良いですね。

マキロンs キズ軟膏 10g [第3類医薬品]マキロンs キズ軟膏 10g [第3類医薬品]
()
第一三共ヘルスケア

商品詳細を見る



*ふりかけ&海苔
今回、娘は「見慣れない、食べなれない」中華料理には、全く手をつけず…
「ふりかけ」をかけたら、とりあえず白飯は食べてくれました。
子供の好物を少し準備しておくといいかもしれません。


音楽130820

往復の機内のオーディオサービス。
この人のアルバムに、娘のお遊戯や夏祭りで使われた曲が3曲ほど入っていて、
「娘が聞きなれた曲」にも、何度か助けられました(^-^)。



やっぱり、自宅はいいですね~。
でも、一気に“現実”に引き戻されますね…


まだまだ残暑が厳しいですが、残りの夏休みも楽しみたいと思います。
01:17  グッズ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

