FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

発想の転換&「目的」の重要性-ママSUN大学(2回目)

2013/07/18
ライフオーガナイザー@名古屋の村田佐智代です。

先週12日に引き続き、ママSUN大学へ。(前回の内容は→コチラ☆。)

第2回目の7月17日は、
家庭における
4.問題解決力(パラダイムシフト)
5.管理力(家計管理術)
6.判断力(自分軸作り)
について、学んできました。

まずは
4.イライラを解決する発想の転換法(パラダイムシフト)について

今回も色々なワークで「物の見方は一つではない。」事を学びました。
「プラスの“言葉”はプラスの思考や行動を起こす為の、“習慣形成”のスタートである」
という、前回学んだ事を踏まえ

旦那様や、お子様につかっているマイナスワードをプラスワードに置き換える練習。
例「どうしてできないの!」→プラスワード「どうしたらできるかな?」

ワークをやってみると、マイナスワードはスラスラ出てくるのに、
なかなかプラスワードに変換できないんです

普段、何気なく家族にかけている“言葉”。
マイナスワードがどれほど多いかが、体感できました。


5.家計管理術

計画的にお金を貯めるには、
まず「目的(なぜ?)・金額(いくら?)・期間(いつまでに?)」を決めること。

「なぜ?・どの程度?・いつまでに?」片付けたいか?
“お部屋のお片付け”と一緒ですね


このセクションは時間の関係で、じっくりお話がきけませんでしたが
成瀬さんはファイナンシャルプランナー。
他にも「なるほど!」と“目からウロコ”の内容をお聞きすることができました。


6.やりたい事が明確になる「自分軸」のつくり方

上記にも記しましたが、
お金を貯めるにも、お片付けをするにも、家族と楽しく暮らすにも
目的」が定まると、自分がブレることが少なくなります。

みなさんは、「目的」と「目標」の違い、はっきり理解されていますか?

辞書をひいてみると…
目的」最終的に達成したものや状態。行為の目指すところ。
目標」目的を達成するために期限やレベルを定めて設定すること。
とあります。

つまり
「目的」を達成するために、「目標」を設定するのです。

たとえはダイエット。
自分が叶えたい「目的(ゴール=美しくなりたい。)」をきちんと設定すれば良いのですが、
つい、私達は「目標=マイナス5キロ」を“ゴール”に設定しがち。
なので、挫折してしまう事が多い、との事。

「目的」を明確にするワークも行いましたが
これは奥が深くて、私には理解するのにもう少し時間がかかりそうです…


全体を通して、
出産後、いくつか“子育て支援の講座”を私は聴講してきましたが、
今まで自分が学んだ事を、2日間でかなりスッキリまとめてくださったような内容
ビジネスだけでなく子育てに役立つ、とても素敵な“キーワード”も、沢山いただきました。

最後に先生が強調していた事。
話を聞いただけで満足してしまわない!
学んだ事をきちんと実践しないと、意味がない!

少しずつ、ゆっくり、
我が家の暮らしに“学んだ事”を取り入れていきたいと思います。


どれにしようかな~♪

ドーナツ130717
02:30  感想 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。