FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

自分で、決める

2013/07/04
ライフオーガナイザー@名古屋の村田佐智代です。

家族で過ごす夏休みの計画
全く進まないながらも
娘に“新しい事”を、何か経験させてあげたいと、模索中…。


突然ですが、皆さんは泳ぐ事、好きですか?

私は大好き!
大学時代は、スイミングスクールでアルバイト。
OLの時は、職場の敷地内に温水プールあったので、
終業と同時にプールに向かい、ひと泳ぎしてから、残業したり~
帰路、途中下車して市民プールで泳いだり~


娘にも、“泳ぐ楽しさ”を味わってもらいたく、
聞いてみたら本人も「行く!」とやる気。
そこで、夏休みに水泳の短期講習へ通わせてみる事にしました。


先週末は、二人で“スイミングスクール巡り”。

近所の3ヶ所を見学。
「どこがいい?」と、娘に聞くと
「〇〇のプールが良かった!」とキッパリ。

「なんで?」と、理由も聞いてみたら

1.「静かで、きれい」(小規模スクールで、確かに来訪者は少なかった。)
2.「プールが見えた」(他の二つは、訪問のタイミングが悪く、見学不可…。)
3.「(指定の)水着が、かわいかった。」

と、それなりの理由があるようなので、
娘が決めたスクールに通うことにしました。

驚いたのは“理由その1.”
受付の人の落ち着いた対応や、
古くても設備が清潔に保たれている事を
娘なりに、ちゃんとチェックしていたようです。

子供の方が、
「費用」「定員」などなど、
余計な情報がない分
ちゃんと「内容」や「相手」を見ているのかも、と
“優柔不断な私”の方が、ビックリした出来事でした。


今はネットでクリックすれば
“クチコミ”も簡単にチェックできるけど

自分で足を運んで
自分の目で確かめて
自分で考えて決める

子供には、
労力も時には惜しまず
自分の感覚を信じる事も
忘れずにいて欲しい、と思っています。

さくらんぼ130703

週末、我が家に突然、“佐藤錦”やってきました~。
14:45  思うこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
実は私もカッパです(笑)
小中と夏だけ水泳部に駆り出され市民大会とか出場していました☆
マタニティスイミングにも通っていたけど最近はご無沙汰です。

自分で選ぶって大切ですよね♪
娘さんには自由に泳げる楽しさ味わって欲しいな☆
No title
Ryokoさんも?!意外な共通点、嬉しいです☆

私も出産後は、娘と水浴び程度。
全然泳いでいないので、25m泳ぎきる体力があるかも、今は怪しいです…。

半年ほど前から、義母がスイミングに通い始めました。金づちだったのに、今はクロールを猛勉強中!
主人の実家に行く度、「息継ぎはどうすればいいの~?」とか、質問攻めに。泳ぎ方を口で説明するのは、難しいです(汗)。

でも、そんな義母の「60歳過ぎてからのチャレンジ」に感動し、応援しています。

夢は、3世代スイミング~♪。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。