05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

“子育て真っ最中”のママと…

2013/06/26
ライフオーガナイザー@名古屋の村田佐智代です。

本日は、いつもお世話になっているママズステーションさんにて
“ライフオーガナイズ講座”を初めて開講させていただきました。

ご案内130626


まず、皆さんの“利き脳”をチェックしてから、“自己紹介”をお願いした所、

右右さん5名、右左さん2名、左右5名、左左さん2名。

参加者は全員、皆、お子様を持つママ。
上が小学校6年生~下は1歳未満のお子様のお母様。
(参加者14名のうち、2名が4人のお子様を持つママでした!)

日頃、“自分と向き合う時間”がなかなか取れない、頑張っている方ばかり。
お悩みは…
リバウンドを繰り返すお片付けの仕方を変えたい!
子供が生まれたと同時に、増える続ける物を何とかしたい!
家族と心地よく暮らせるようになりたい!
など、
オーガナイズに出会う前の「ちょっと前の自分」を思い出し、
胸がキュンとなりました。


ワークにいくつか取り組んでいただきましたが、
ワーク中も、静かに、本当に真剣に取り組んでいただきました。

受講中130626


最後にアンケートもお願いしましたら、
こちらにも、真摯に回答してくださいました。

とてもうれしく思いましたので、ご紹介させていただきます。

■ 講座全体の感想 ■

・ライフオーガナイズについて、書籍や雑誌、ブログで読んでいたが、
 直接話を聞くことで、非常に分かりやすく、理解しやすかった。
・自分を見つめ直すきっかけになった。利き脳で、自分に向いている整理の方法がわかった。
・聞き取りやすいスピードと身近な例えもあり、すぐに使える内容。
・実体験のお話を聞きながらだったので、分かりやすかった。
・“心地良く生きるヒント”が見つかるのがライフオーガナイズかな?という印象を受けた。
・子育てでバタバタしていて、できてなかった「自分を客観視すること」。
 これができれば、余裕ができるかも?という事に気づけたのでよかった。
・何か「とても面白いこと」の入口に立ったような感じ。
・ライフオーガナイズという言葉も内容も知らなかったが、
 “自分らしく生活する”“家族とともに自分らしく生きる”一つのツールになると思った。
・できそうで、できなさそう、でもやってみたいと思った。でもちょっと自分には難しいかな?
・ワーク後、意見交換ができ、いろいろな考えが聞けてよかった。

■ 講座で印象に残ったこと、すぐに実行したい事は? ■

・継続は力なり。
・自分の脳タイプを知り、とても納得。
・価値観の明確化、思考の整理。自分の理想を明確にして、それに向かって生きていきたい。
・自分のイライラは子供に伝わる。自分がご機嫌でいられることが、家庭を良くすることの第1歩。
・自分の態度は家族に伝染る。分かっていたことだが、
 この積み重ねでいろんなことが変わっていくのだと再認識。
・クローゼットの見直し。
・片付けは、狭いところから手をつける。
・書く事は、“自己セラピー”につながるという事。
・「子供は見ては学べない」と言われ、考えが改まった。子供に対し、見て学んで欲しいと思っていたので、
 「なんで分からないの!」が自分の口癖だったことに気づかされた。
・将来どういう生活を送りたいのか?をまず考え、それをゴールとして目指していく事。
・子供が自分で、自分のものが分かるよう、ラベリングを工夫したい。


■ その他 ■

・子供を預けて講座が受けられて、本当にうれしい。
 関東や関西では自宅講座や子連れの講座開催もあるようなので、あれば更にうれしい。
・正直、さわりだけだったのかな?もう少し詳しく知りたいなと思いました。
・家族にヒアリングと、そのアプローチ法が勉強になった。
・入門講座も受けてみたい。


改善点は、挙げればキリがありませんが
・もう少しワークがシェアできたら良かった。
・皆さんのワークの回答に、もっと向き合いたかった。
・資料が前後して、分かりにくかった。ワークを行う時に、別に資料を配れば良かった
・最後、時間が足りなくなってしまい、中途半端で終わってしまった。
などなど…


今日の講座は、「ライフオーガナイズの超入門」です。
ライフオーガナイズに興味を持っていただきたいと思い
“美味しいところ”をザックリ分かっていただくような構成としました。
もし、また機会があったら、
次回は一つ一つの“技術”を、丁寧にご説明させていただき、
受講者の皆様の「興味やお悩み」に、もっと向き合う時間を作りたいと思いました。


今日の講座までは、
あ~あ、今日はアレもコレもできなかった。」
あれもこれも、捨てなきゃいけないけど、やっぱりできないな~。」
なんで、家族はだれも協力してくれないの?」

だった皆様が、近い将来

私のやりたかった事が、今日は3つもできた。」
“お気に入り”に囲まれた生活って、素敵。」
黙っていても、家族が協力してくれて嬉しい。」

そんな、HAPPYな生活
少しでも近づく事ができるよう、お祈りしています。

我が家も皆さんと一緒に、がんばり続けま~す。

ブーケ130626

アロマの長坂先生からのプレゼント。
講座中、私の横でずっと見守ってくれていました。



本日は誠にありがとうございました。
皆様との出会いに感謝





21:40  感想 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
さっちゃん、講座お疲れ様でした♪

さっちゃんらしい、丁寧で分かりやすい講座だったんだろうなぁと受講生の方々の感想からも伺えます。

また話聞かせてね。

コメントありがとう
ゆりりん、コメントありがとう♪

受講生の皆様にどれだけ伝わったかのか、あまり冷静に思い出せないほど、緊張していました。
でも、「皆様にお伝えしたい!」と思い、講座の準備した事は、自分自身にとって、とても有意義な経験となりました。

また会ってゆっくりお話したいですね~。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。