FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

自分の“強み”とは?

2013/04/22
ライフオーガナイザー@名古屋の村田佐智代です。

ず~っと前から気になっていたけど、
何となく、自分を知るのを避け
なかなか購入に踏み切れなかった1冊の本があります。


でも、この方のブログ(自分の強み、好き)の記事を読み
「やっぱり、試してみようかな?」と
気持ちが変わり、
先日「今日、本屋さんになかったらやっぱり買うのはやめよう。」と心に決めて
本屋さんに行ってみると…

ありました!最後の1冊が。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガム、ドナルド・O. クリフトン 他

商品詳細を見る


本を購入後、ネットで177の質問に答えると
自分の「5つの資質」が分かります。


この結果から出てきた、私の5つの強み。
5つとも、とても腑に落ちました

自分が特に納得したのは、この3つ。

学習欲
いつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれる。でも、自分にとって学習の「成果」はそれほど重要ではない。

これが“好奇心の源”なのね。
結果がついてきたら、良いのだけれど…。



収集心
モノや情報を手に入れ、集め、保管することが面白い。

そうそう!情報もネットで随時検索すればいい物も、ついプリントアウト。
スマホにしてから、最近ちょっとマシになりましたが、
子供が小さい時はPCもほとんど立ち上げなかったので
紙媒体に頼り、手元ですぐ調べられないと、とても不安でした。
特に、思い出の品が捨てられないのも納得!ほどほどに「残す方法」も考えないとね。



活発性
決断が下されると、行動を起こさずにはいられない。

これが主人に「あんたはマグロか!」と注意されるのよね~


今から、本を読みます。
学生時代の就職活動中に、こんな本と出会いたかったなあ~。

いやいや、人生の“折り返し地点”を過ぎたばかり、と前向きに考え
自分はこれからどういう道を歩むべきか?
何かヒントが見つかるといいな。



書店には、今こちらがたくさん平積みされていました。

ささっと立ち読みしてみると…

自分の“強み”を活かして、どのように人と関わっていくべきか?
が、面白く説明されていました。
リーダーを別に目指すつもりがなくても、興味深い内容。
どちらを購入するか、相当迷いました。

こちらの本でも、同じテストがネットで受けられます。


ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めようストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう
(2013/03/23)
トム・ラス、バリー・コンチー 他

商品詳細を見る



客観的に“自分を知る”もしくは“相手を知る”方法の一つとして、オススメです。

00:13  利き脳・思考の整理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。