FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

初登園に思う&実践!お片付け(書類)

2013/04/10
ライフオーガナイザー@名古屋の村田佐智代です。

今日は娘がバスに乗り初登園!
娘は1年前からこの日を心待ちにしていたので、
乗車約1時間前から制服に着替え、スタンバイ。

自分から「布パンツで大丈夫だから!」というので、
初めて布パンツでの外出。
(今日は1枚しかない制服のスカートが汚れないか、だけが心配でしたが、
「幼稚園でトイレ」もクリアして帰宅しました。)

ワンワン泣く子を横目に
後ろも振り向かず、ワクワクしながらバスに乗車していった、娘の力強い後ろ姿に
私が置いていかれたような気持ちになりました


娘は生後から、とても慎重派。
場所が家と違う所に到着すると、ワーワー泣いていました。

「これは場慣れさせるしかない!」と思い
生後半年過ぎから、託児付きのこちらの講座や、親子で楽しめるイベントに参加。
時には、ジージ&バーバーに託児を頼み、私一人で講座を受講した事も。

問題は結構早く解決し、娘はたくましくなりました。
娘の説得に失敗したりして、度々遅刻したものの、
講座等への参加は「決められた時間に、集合場所へ到着する」という
親子にとって、とても良いトレーニングの場となりました。

「私自身が生活を楽しみたい」気持ち優先で、外出を楽しみ過ぎた感もあり…

過ぎてしまえば、あっと言う間の3年間でした。
今日からの3年間も、きっと、あっという間に過ぎていくのでしょうね


それにしても
入園式と今日の保護者会の2日間だけで書類がドッサリ
そして、書類提出や支払いの期限が早い!

今日、夕飯の支度前に、さっそく書類の整理をしてみました。

書類ホルダー130410


まだ種類が増えるかもしれないので、“分類”は鉛筆でうっすら書いただけです。
ピンクのフォルダーは「期限付きの書類」と「連絡先」をIN。

あとは、
『準備する物リスト』を作成し、フォルダーにセット。
・毎日いる物
・週明けに持っていく物
・月のはじめに提出する物
等のメモ書きです。

この箱を、娘が登園準備をする場所においてみる事にしました。


来週以降、娘が平常通園になったら…
この3年間、ドタバタで出来なかった“紙類や写真”の整理も、ぼちぼち着手したいと思っています。


今は、こんなお花を家に飾っています

アレンジ130410






22:52  思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。